23年12月雪にきらめく比良山系を見ながら

12月最終週はシベリアからの寒波による寒風とともに雪がもたらされました。北部に行くほどかなりな積雪を記録、長浜で88センチ、高島で40センチ、比良山麓では15センチとなりました。比良山系はもちろん全山真っ白で、今朝の朝日にキラキラ輝いています。目を転じて琵琶湖に目を向けると青空を反映した水がきれいな青色になっていました。すっきりした朝には沖ノ島の左手に伊吹山が見えるのですが、最近は雪雲にすっぽり覆われてなかなかその雄姿を見ることができません。次の機会にお見せできるとよいのですが…水鳥は飛来したての頃は葦の水辺でえさをついばんでいましたが最近は沖合に移動しています。以前のように1000羽など集団にはなっていません。なぜなのでしょうか?

では皆様 2012年が良い年になりますようにお祈りいたしています。